90日で他人に知られずに、自宅で英語力をこっそり伸ばす方法



>> 英語上達メールセミナー (購読無料)

※募集人数 に達した時点で終了します。

2012年11月23日

英会話表現:そんなの決まってんじゃん!を英語で言うと?

今日の英会話表現は、

=======================
どう考えたってそうだろ!
=======================

です。

もう少し噛み砕いて言うと、

・言うまでもない!
・当たり前だろ!
・どう考えたってそのはず

など、自分の正しさを強調したり、

相手を批判したり、ディベートの際にはよく使われる表現ですね。

例えば、

「なぜあなたはそう思うの?」

などと批判、反論されたら、

「常識だろ!」

などと返答します。

これを英語では、

It's just common sense.

で表現します。

(justは省略可能)


▼使い方、使われ方を考えてみる:

common sense.というのは、「常識」

という意味ですが、

It's just common sense.は「礼儀」としての常識、

というよりも、どちらかというと、

本人の思考で、常識の中での「常識だろ!」という意味ですね!

アメリカがイラクに対して、

大量破壊兵器を持っているなら、取り上げて当然だろ!

という常識も、アメリカ側からしたら、

It's just common sense.

なのかもしれません。

結局は、CIAからあがってきた情報に沿って行動した
「常識」とされていますが、

お互いの常識のぶつかり合いから最悪の事態(戦争)
に発展してしまったケースがイラク戦争ですね。


▼常識表現について考えてみる:

日常会話でよく使われる常識は、

・Everyone knows.
「そんなのみんな知ってる常識だよ」

・It's just common sense.
「当たり前、どう考えてもそれが常識だよ」

・It has become so common recently.
「最近は一般的になって、もはや常識」

という具合で、使われますね。

常識については、挙げれば他にもまだありますが、
長くなるので、今回はここまでにしておきますね!

今回は、

It's just common sense.

の使い方、使われ方を覚えておいて下さいね!

▼おすすめ英語上達法【無料】:

1:28日間でリスニング力を伸ばす方法

28日間で発音力を伸ばす企画


2:海外情報、英会話フレーズまとめ

“複眼的”英会話ブログ



同じカテゴリー(英会話)の記事画像
【格言から学ぶ英会話】
同じカテゴリー(英会話)の記事
 それはすごい!を英語4語で言うと? (2013-11-15 11:46)
 英会話:あなたから話してよ!(2語) (2013-11-05 11:45)
 ●相づちの英会話「ほんとっ?」を2語で言うと? (2013-10-30 11:46)
 英会話表現:やってみたら? (2013-10-15 11:43)
 ●ネイティブ英会話:よし、どうなるか見てみよう! (2013-10-11 11:45)
 ネイティヴ英語:カフスを使った英会話? (2013-10-08 11:46)

Posted by パイロット@英語コーチ at 14:33│Comments(0)英会話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。